2024年3月19日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

よくある質問

入居前に関するご質問

どんな人が住んでいますか?

学生(高校生・予備校生・専門学校生・大学生)及び社会人(独身・単身赴任者)です。
男子寮は男性のみですが、マンションタイプでは性別を問わずどなたでも入居できます。

室内を見学できますか?

随時受付しております。お時間に余裕があれば、複数施設の見学も可能ですのでご希望の日時を2営業日前(土日祝日を除く)までにご連絡ください。
(見学日は日曜、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始期間は避けてください。)

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
見学予約体験入寮ページへ

質問や連絡はどこにすればよいですか?

弊社までお気軽にお問合せください。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

資料請求についてはどのようにしたらよいですか?

弊社までお気軽にお問合せください。
メールまたは郵送で資料一式をお送りいたします。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

いつから入居できますか?

お部屋が空いていれば、随時入居できます。
申込み到着順で部屋を確保しますので、お早めの申込みをお勧めします。
申込み ➡ 部屋決定 ➡ 部屋準備 ➡ 入居まで約1週間くらいです。

部屋は自由に選べるんですか?

基本的に申し込み先着順でご希望を承ります。
見学やお問い合わせの際にもご希望の部屋がありましたらリクエストしてください。
可能な限りご希望に合う部屋をご案内いたします。

学生ではありませんが入居できますか?

社会人の方も多く入居されています。

申込みをキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

入居申込みをキャンセルされたい場合には、お早めに弊社までご連絡ください。
※お客様都合によるキャンセルの場合、申込金は返金されません。
※学校都合(全てオンライン授業で登校不要など)で止むを得ずキャンセルの場合はキャンセル料金はかかりません。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社 

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

入居する際に必要なものはどんなものですか?

最低限必要なものは、洗面用具・スリッパ・布団一式・着替え等です。ドライヤー、アメニティ類、ハンガーなどもご用意ください。施設の近くの100円ショップやドラッグストアで購入できます。
引越しは生活に最低限必要なものだけご持参されることをお勧めします。
限られたスペースですので必要な物は後ほど周辺でお買い物した方がよろしいと思います。
トラスティ田無・トラスティ田無-Ⅱでは、基本的な家具(机、椅子、本棚、クローゼット、ベッドとマットレス、カーテン等)は備付けです。
法人契約では家具と家電もオプションでご用意できます。

施設の近くにコンビニはありますか?

施設にもよりますが、徒歩4〜5分以内にあります。

インターネットは入室してすぐ使えますか?

一部施設を除き、施設で設置してあるインターネットはすぐに使えます。別途インターネット専門業者との個別契約をすることで使用できる施設もあります。
※ファイル共有ソフト(Winny等)の使用は禁止しております。
万一使用が認められた場合はインターネットの利用を制限させていただきます。

インターネット料金はどれくらいかかりますか?

一部施設を除き、施設で設置しているプロバイダー及び回線料金はすべて無料でご利用いただけます。各自で契約した場合は契約先にお尋ねください。

どんなインターネット環境ですか?

ほとんどの施設は各部屋ごとに専用Wi-Fi設備(光回線)を引いています。
有線は線を差し込めばすぐに使えます。
無線もIDとパスワードを打ち込めばすぐに使えます。
「ベルデ行徳」は、各自でインターネット回線の手続きが必要です。

大浴場の使用は時間が決まっていますか?

「トラスティ田無」、「トラスティ田無-II」では清掃時間を除いて24時間入浴可能です。
シャワーは清掃時間を除いて24時間使用可能です。

食事付き・食事別は選べますか?

男子寮(トラスティ田無、トラスティ田無-Ⅱ)で学生の方は、契約時にどちらかを選ぶことができます。
契約期間中は1度のみプラン変更ができますが、よく検討して選択してください。
なお食事別の契約でも、事前予約をすれば別料金にて召し上がることができます。
(男子寮では朝食250円、夕食500円です。)
食事付プラン契約の方が、自己都合でお召し上がりにならない場合は食事代金を返金できませんので何卒ご了承ください。
マンションタイプで食事付物件、男子寮でも社会人の方は、食事付プランがございませんので各施設の管理室にて予約方法や値段および支払い方法の確認をお願いいたします。

男子寮を検討していますが家賃、管理費、食事代以外他にどんな料金が発生しますか?

契約時に住宅総合保険への加入が必須ですので保険料が別途発生いたします。弊社ご紹介の保険では11,000円(1年間)コースをお勧めしていますが任意設定可能です。またお客様が別途ご自身で別の住宅保険に加入していただいても構いません。
トラスティ田無、トラスティ田無-Ⅱ利用で学生の方は家賃、管理費、食事代以外にそれぞれ使用した電気代がかかります。毎月メーター計測して料金を算出しますので、使った分のみで、基本料金はかかりません。目安として1か月あたり約3,000円ですが、個人様ごとに違います。例えば夏季・冬季にエアコンをフル使用すれば10,000円以上かかる場合もございます。
トラスティ田無、トラスティ田無-Ⅱには固定電話もございますが、こちらも発信した場合にのみ料金が発生いたします。受信の場合はかかりません。
他にはコインランドリーを使用した分の料金がかかります。1回あたり洗濯機200円(最大4.5~5kg)、乾燥機100円(30分間)です。

短期間だけ利用したいのですが

短期間だけのご利用も空室があればご案内いたします。期間によっては家賃を1泊あたりの日割で計算した方がリーズナブルな場合がございます。ご相談は随時承りますのでお問合せ下さい。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

春からトラスティ田無に入居しますが住民票を移す必要はありますか?

学生生活を送るために1年間ごとの契約で入居いただきますが、あくまでも一時的に住むので住民票を移す必要はありません。ほとんどのお客様は住民票を移動せず、郵便物の転送手続きだけされているようです。
もし住民票を移した場合には運転免許証も管轄内の警察署へ手続きする必要があります。
住民票の転入出手続きの詳細については区市町村役所へ、運転免許証の住所変更については最寄りの警察署へ、郵便物の転送手続きについては最寄りの郵便局へお尋ねください。

とても心配性なのですが、セキュリティカメラはついていますか?

一部施設を除き、ほとんどの施設では入口、ごみ置場、エレベーターや駐輪場などの共有部分に24時間セキュリティカメラを設置しています。

契約する時は保証会社への加入が必要ですか?

保障会社の加入は不要です。連帯保証人(保護者)1名が必要です。ご家族あるいは親族の方、または会社関係者等で支払い能力のある方になっていただきます。
無職や年金生活者でも家賃が支払えれば連帯保証人になれます。
連帯保証人がどうしてもいない場合はご相談ください。

 

入居後に関するご質問

食事付プランの場合、食事が休みの日はありますか?

日曜、祝祭日・夏季休業期間約1週間・年末年始約1週間は食事・管理がお休みとなります。夏季休業、年末年始期間のお休みについては「お知らせ」ページに告知いたします。
トラスティ葛西は土曜、日曜、祝祭日・夏季休業期間約1週間・年末年始約1週間、食事と管理をお休みいたします。

食事が休みの日はどうすればよいですか?

男子寮では食堂内の自炊コーナー(電子レンジ、鍋やフライパン等)をご利用できます。使用したら各自片付けてください。
洗剤・お皿等の食器は各自ご持参ください。
ワンルームタイプの施設では各部屋備付のキッチンで自炊することができます。
外食したり、近所のスーパーやコンビニで食べ物を買って部屋で食事される方もいます。

門限はありますか?

基本的に門限はありません。
ドミトリータイプでは、メインドア開放時間が各施設ごとに決まっておりますがメインドアが閉じていても、ルームキーでサイドドアが開きますので、出入りは自由です。
ワンルームタイプのマンションでも、居住者にはオートロックの番号を伝えています。
※管理室の営業時間外はメインドアが閉じていますので、来場者はご注意願います。

家族・友人が部屋に出入りする事や宿泊はできますか?

平常時はご家族や同性の友人が部屋に出入りする事は可能です。
平常時は食事も予約していただければご家族の方も入居者様とご一緒にお召し上がりいただけます。
(朝食:250~300円、夕食:500~600円)
※疫病などの感染状況や世界情勢、状況によっては来訪や宿泊をお断りする可能性もあります。
※家族以外の宿泊はご遠慮ください。
※ゲストルーム予約は現地対応ですので直接現地管理人にお問合せください。
※家族を除き異性の出入りは禁止です。
※男子寮には女性用の大浴場がありませんのでご注意ください。

外泊はできますか?

もちろん外泊できます。外泊届がありますので管理室へご連絡ください。

自転車・バイクは持ち込めますか?

トラスティ葛西には駐輪場が無いため持ち込みできません。
それ以外の施設には無料駐輪場があり自転車・バイクの持ち込みは可能です。
ステッカーを貼って現地で管理します。
車の持ち込みはできません。各自で駐車場をお探しください。

部屋に持ち込んではいけないものはありますか?

石油ストーブ・カセットコンロ等の火気の使用・危険物の持ち込みは禁止です。
ペットの飼育も禁止です。楽器の演奏も周囲と騒音トラブルになりますのでご遠慮ください。

宅配便・書留等は不在時に受け取ってもらえるのですか?

管理人駐在施設では、管理人室にてお預かりいたします(休憩時間を除く)。
クール便・代引き、現金書留はご遠慮願います。
管理人が駐在していない施設では、宅配ロッカーが備え付けてありますのでご利用ください。
普通郵便は各郵便受けに配達されています。

具合が悪くなった場合はどうしたらいいですか?

管理人駐在施設の場合は、早めに管理人にご連絡をしてください。
管理人が状況にあわせて対応いたします。

規則が厳しそうなイメージですね。

夜中に騒がない、他人に迷惑をかけない等、基本的な規則を守れば厳しくありません。
トイレ掃除・給食当番のような事もありません。
食堂にもそろっていく必要はありません。営業時間終了の15分前までに各自のタイミングでお越しになり食事をお召し上がりください。

解約する場合はどうすればよいですか?

解約する場合は、解約日の1か月前までに弊社までご連絡をお願いいたします。
最短で告知日から1か月後となります。
退去日(引越し日)と解約日が同じ日でも構いませんし、解約日までに退去していただければ大丈夫です。
契約満了日前でも違約金等はかかりません。

例)4月25日に連絡した場合→最短解約日は5月24日です。
退去(引越し)は5月24日までに済ませてください。
管理人へ鍵返却をしていただきますので、退去日時の目安を管理人にお伝えください。
退去日(引越し日)にはお客様の荷物を全部引き上げた後、管理人が室内確認し鍵を返却して退去完了となります。

5月分の家賃は5月1日~5月24日までかかります。
5月分の家賃を4月25日までに満額お振込みください。
解約後の5月25~31日分を日割計算し、差額は保証金(クリーニング等必要経費を除いた額)とともに6月末(解約月の翌月末)にお客様の指定口座に返金いたします。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

保証金は返ってきますか?

保証金は無利息とし、償却費等(退去時のクリーニング費用等)を控除した残金を解約月の翌月末にお返しいたします。
但し、退館時に残存債務がある場合や故意もしくは過失等により部屋内を破損をした場合の原状回復に要した費用は保証金から清算いたします。残額はお返しいたしますが不足分の場合は別途請求いたします。

契約期間満了後の更新はできますか?

ご希望であれば、更新は何回でもできます。更新時に更新料金が発生いたします。
個人契約で10年間以上入居されている方もいらっしゃいます。

寝具一式はレンタルできますか?

1晩あたり550円(消費税込)でレンタルできます。ご家族の方がお泊りの際にもご利用できます。
1か月あたり11,000円(消費税込)のレンタルですので短期入居でご希望の方は入居時にお申し付けください。
3か月以上長期入居の方はご自身でお買い求めいただいた方が安いと思います。

食事付・食事別プランは途中変更できますか?

2021年4月以降、契約期間内に1度だけ途中変更することができるようになりました。
45日前までに弊社へご連絡いただければ翌々月から変更いたします。(日割不可能)
従来通り、契約更新時にも変更することができます。
【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

年中無休ですか?

日曜・祝日とお盆期間の約1週間、年末年始の約1週間は管理人の公休日とさせていただきますので食事・管理をお休みいたします。また休日は宅配便などの荷物の受取もできません。
トラスティ田無・トラスティ田無-Ⅱについては月~土曜日の6:30~12:00、15:30~22:00が管理室の営業時間です。
トラスティ葛西については月~金曜日の8:00~12:00、17:00~21:00が営業時間です。土日・祝日とお盆・年末年始期間がお休みです。
長期のお休みについてはお知らせをご覧ください。

食べなかった食事代は返金されますか?

お客様都合で食事を召し上がらない場合は返金ができません。例えば夏休みで1か月帰省して食事を一切とらなくても、食事付プランの方の料金は発生いたします。週末に友人や家族と外食する場合も同様に返金できません。
返金はできませんが、食品ロスをなくすために長期間留守にする場合は管理人へお伝えいただければ幸いです。
契約期間途中での食事プランの変更は1回のみ変更可能です。翌々月から変更いたします。