2019年12月14日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

よくある質問

入居前に関するご質問

どの様な人が住んでいますか?

学生(高校生・予備校生・専門学校生・大学生)及び社会人(独身・単身赴任者)です。

室内を見学できますか?

随時受付しております。お時間に余裕があれば、複数施設の見学も可能ですのでご希望の日時を2営業日前までにご連絡ください。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
見学予約体験入寮ページへ

質問や連絡はどこにすればよいですか?

弊社までお気軽にお問合せください。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

資料請求についてはどのようにしたらよいですか?

弊社までお気軽にお問合せください。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

いつから入居できますか?

お部屋が空いていれば、随時入居できます。
申込み到着順で部屋をお取りしますので、お早めの申込みをお勧めします。

部屋は自由に選べるんですか?

基本的には申し込み先着順でご希望を承ります。
見学やお問い合わせの際にもご希望の部屋がありましたらリクエストしてください。
可能な限りご希望に合う部屋をご案内いたします。

学生ではありませんが入居できますか?

社会人の方も多く入居されています。

申込みをキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

入居申込みをキャンセルされたい場合には、お早めに弊社までご連絡ください。
※お客様都合によるキャンセルの場合、申込金は返金されません。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社 

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

入居する際に必要なものはどんなものですか?

最低限必要なものは、洗面入浴用具・スリッパ・着替え等です。ドライヤー、アメニティ類、ハンガーなどもご用意ください。施設の近くに100円ショップなどもございます。
引越しは生活に最低限必要なものだけご持参されることをお勧めします。
施設により基本的な家具(机、椅子、本棚、クローゼット、ベッド等)備え付けの部屋タイプもございます。
※布団や家電のレンタルもございます。

施設の近くにコンビニはありますか?

施設にもよりますが、徒歩4〜5分以内にあります。

インターネットは入室してすぐ使えますか?

一部施設を除き、すぐに使えます。別途インターネット専門業者との個別契約をすることで使用できる施設もあります。
※ファイル共有ソフト(Winny等)の使用は禁止しております。
万一使用が認められた場合はインターネットの利用を制限させていただきます。

インターネット料金はどれくらいかかりますか?

一部施設を除き、プロバイダー及び回線料金すべて無料でご利用いただけます。

どんなインターネット環境ですか?

一部施設を除き、各部屋ごとに専用Wi-Fi設備(光回線)がございます。

大浴場の使用は時間が決まっていますか?

「トラスティ田無」、「トラスティ田無-II」では清掃時間を除いて24時間入浴可能です。
「アゼリア葛西」は12:00〜24:00が入浴可能です。シャワーは清掃時間を除いて24時間使用可能です。

食事付き・食事無しは選べますか?

食事を提供している施設では、契約時にどちらかを選ぶことができます。
契約時および更新時以外の変更はできませんので、よく検討して選択してください。
なお、食事別の契約でも、事前予約をしていただければ別料金にて召し上がることができます。
(施設により値段は変動しますが、朝食250〜300円、夕食500〜600円です。)

寝具一式はレンタルできますか?

1晩あたり500円でレンタルできます。
1か月あたり10,000円のレンタルですので短期入居でご希望の方は入居時にお申し付けください。
長期入居の方は施設の近くでお買い求めいただいた方が安いと思います。

男子寮を検討していますが家賃、管理費、食事代以外他にどんな料金が発生しますか?

トラスティ田無、トラスティ田無-Ⅱ、アゼリア葛西の場合は家賃、管理費、食事代以外にそれぞれ使用した電気代がかかります。毎月メーター計測して料金を算出しますので、使った分のみで、基本料金はかかりません。目安として1か月あたり約3,000円ですが、個人生活ごとに差が出ます。例えば夏季・冬季にエアコンをフル使用すれば10,000円以上かかる場合もございます。また各部屋には固定電話もございますが、こちらも発信した場合にのみ料金が発生いたします。受信の場合はかかりません。
他にはコインランドリーを使用した分の料金がかかります。1回あたり洗濯機200円(最大4.5~5kg)、乾燥機100円(30分間)です。
トイレと大浴場は共同なので水道代・ガス代はかかりません。

短期間だけ利用したいのですが

短期間だけのご利用も空室があればご案内いたします。期間によっては家賃を日割で計算した方がリーズナブルな場合がございます。ご相談は随時承りますのでお問合せ下さい。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

春からトラスティ田無に入居しますが住民票を移す必要はありますか?

学生生活を送るために1年間ごとの契約で入居いただきますが、あくまでも一時的に住むので住民票を移す必要はありません。ほとんどのお客様は住民票を移動せず、郵便物の転送手続きだけされているようです。もし住民票を移した場合には運転免許証も管轄内の警察署へ手続きする必要があります。住民票の転入出手続きの詳細については区市町村役所へ、運転免許証の住所変更については最寄りの警察署へ、郵便物の転送手続きについては最寄りの郵便局へお尋ねください。

とても心配性なのですが、セキュリティカメラはついていますか?

一部施設を除き、ほとんどの施設では入口、ごみ置場、エレベーターや駐輪場などの共有部分に24時間セキュリティカメラを設置しています。

 

入居後に関するご質問

食事付プランの場合、食事が休みの日はありますか?

日曜、祝祭日・夏季休業期間5日間・年末年始5日間(日曜、祝祭日を除く5日間)はお食事がお休みとなります。夏季休業、年末年始期間のお休みについては「お知らせ」ページに告知いたします。

食事が休みの日はどうすればよいですか?

ドミトリータイプ施設では食堂内の自炊コーナーで、ワンルームタイプ施設では各部屋のミニキッチンで自炊することができます。
外食したり、近所のスーパーやコンビニで食べ物を買って部屋で食事される方もいます。

門限はありますか?

ドミトリータイプでは、メインドア開放時間が各施設ごとに決まっておりますがメインドアが閉じていても、ルームキーでサイドドアが開きますので、出入りは自由です。
ワンルームタイプでは、特に門限はありません。

家族・友人が部屋に出入りする事や宿泊はできますか?

家族や同性の友人が部屋に出入りする事は可能です。
管理人のいる施設では事前に管理人へ 「外来者届」を出して許可を得てください。
ゲストルームが設置されている施設では別料金にて宿泊可能です。また個人の居室にも家族や同性の友人は宿泊可能です。
※ゲストルーム予約は現地対応ですので直接現地管理人にお問合せください。
※基本的に異性の出入りは禁止させていただいております。(家族を除く)

外泊はできますか?

「外泊届」のある施設では、管理人へ「外泊届」を提出してください。
「外泊届」がなく管理人がいる施設では、管理人へご連絡ください。

自転車・バイクは持ち込めますか?

自転車・バイクについては、駐輪場がありますので持ち込み可能です。ステッカーを貼って管理します。(トラスティ葛西のみ駐輪場はございません。)

部屋に持ち込んではいけないものはありますか?

石油ストーブ・カセットコンロ等の火気の使用・危険物の持ち込みは禁止です。ペットの飼育も禁止です。

宅配便・書留等は不在時に受け取ってもらえるのですか?

管理人駐在施設では、管理人室にてお預かりいたします(休憩時間を除く)が、クール便・代引きはご遠慮願います。
管理人が駐在していない施設では、宅配ロッカーが備え付けてありますのでご利用ください。
普通郵便は各郵便受けに入れます。

具合が悪くなった場合はどうしたらいいですか?

管理人駐在施設の場合は、早めに管理人にご連絡をしてください。
管理人が状況にあわせて対応いたします。

規則が厳しそうなイメージですね。

他人に迷惑をかけない等、基本的な規則を守れば厳しくありません。
トイレ掃除・給食当番のような事もありません。

退去する場合はどうすればよいですか?

退去する場合は、退去日の1か月前までに弊社までご連絡をお願いいたします。
最短でも告知日から1か月後となります。
例)4月25日に連絡した場合→最短解約日は5月24日です。5月分の家賃は5月1日~5月24日までを日割計算し、差額は保証金とともに返金いたします。

【問合先】
トラストシステムサービス株式会社

TEL:03-3945-6548(代表)FAX:03-3945-6562
電話受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
mail:office@trust-ss.co.jp
お問合せページへ

保証金は返ってきますか?

保証金は無利息とし、償却費等(退去時のクリーニング費用等)を控除した残金を解約月の翌月末にお返しいたします。
但し、退館時に残存債務がある場合や故意もしくは過失等により部屋内を破損をした場合の原状回復に要した費用は保証金から清算いたします。残額はお返しいたしますが不足分の場合は別途請求いたします。

契約期間満了後の更新はできますか?

ご希望であれば、更新は何回でもできます。更新時には更新料金が発生いたします。
個人契約で10年間以上入居されている方もいらっしゃいます。

食事付・食事別プランは途中変更できますか?

契約書にプラン名が記載されますので、途中変更はできません。契約更新時には見直すことができます。食事別プランのお客様でも食券購入などで事前に予約すればお召し上がりいただけます。食事付プランのお客様が食事不要の場合でも返金はできません。

年中無休ですか?

日曜・祝日とお盆期間の約1週間、年末年始の約1週間は管理人の公休日とさせていただきますので食事・管理をお休みいたします。また休日は宅配便などの荷物の受取もできません。
アゼリア葛西・トラスティ田無・トラスティ田無-Ⅱについては月~土曜日の6:30~22:00が営業時間です。
トラスティ葛西については月~金曜日の8:00~12:00、17:00~21:00が営業時間です。土日・祝日とお盆・年末年始期間がお休みです。
長期のお休みについてはお知らせをご覧ください。