2024年7月19日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

2024年7月8日~2024年7月13日のメニュー

  • 2024年7月8日

2024年7月8日~2024年7月13日のトラスティ田無2のメニュー

「な(7)く(9)」泣くという語呂合わせから、7月9日は「泣く日」という記念日です。
泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日だそうです。
泣くとは悲しみ、苦しみ、喜び、痛さなどを抑えることができずに声を上げて涙を流したりすることです。
鼻をすする様にして泣く「すすり泣き」、声を殺して静かに泣く「むせび泣き」、大声を上げて泣く「号泣」などあります。

泣くことはストレス発散に良いと言われています。
免疫力を高めてくれたり、心の安定を保つなどの効果もあるそうです。
映画、TV、動画、本やマンガを読んだり音楽などを聴いて感動したり感情移入すると心に響いたり涙が出たりすることがあります。

感情を表に出しにくい、という人も多いかもしれませんが、一人になった時に泣いてスッキリするのもたまには良いかもしれませんね。

泣くことへのネガティブなイメージが昔は強かったですが、泣くと気持ちがリセットされて深い眠りにつけることもあります。抑え込まれた感情は泣くことで発散されて落ち着いて冷静になれることもあります。
今では心と体の健康には必要だそうです。

さてトラスティ田無-Ⅱの7月9日(火)の夕食は、春巻き&五目肉団子、ごはんと汁物、杏仁フルーツです。中華系の夕食ですよ。