1987年11月に石川県鹿西町(ろくせいまち)の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたそうです。
このおにぎりの化石は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものだと推測されているそうです。
これに由来しこの地域では「おにぎりの里」として町おこしを行っているそうです。
鹿西町(ろくせいまち)の「ろく(6)」と毎月18日は「米食の日」という記念日から6月18日を「おにぎりの日」として登録したそうです。
トラスティ田無-Ⅱの6月18日(水)の夕食は、サバのみそ煮、メンチカツ、ごはんと味噌汁、デザート予定です。
おにぎりといえば、昔は一般家庭で作られるものでしたが、戦後から高度経済成長期以降はスーパーマーケットでおにぎりが販売され、1971年以降はコンビニで販売されるようになると、弁当・おにぎりは食品を販売する小売店の主要商品となっていきます。
今ではおにぎり専門店もたくさんあり、日本の国民食となっています。
2024年10月1日からトラスティ田無-Ⅱの食事料金を変更いたしました。
朝食:300円/夕食:600円
食事付プラン(朝・夕食付)月額16,000円
昨今の光熱費、人件費、原材料費の高騰により従来価格を維持することが困難になりましたので何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
私達は、お客様との信頼関係を一番大切に考えています。
何故なら快適な暮らしは信頼から生まれるからです。
私達は、エンドユーザーの立場に立った寮の運営ノウハウを活かし、社会人・学生の方々に快適で充実した生活を送っていただく為に食事・管理付の住宅を提供します。
①社員寮の管理運営
②学生寮の管理運営
③単身赴任社員住居の管理運営
④寝具類のリース
⑤損害保険代理業
⑥宅地建物取引
本社所在地:
〒113-0021
東京都文京区本駒込6丁目1番21号
コロナ社第3ビル4階
TEL:03-3945-6548(代)
FAX:03-3945-6562
E-mail:office@trust-ss.co.jp
営業時間:月~金曜日 9:00~17:00(土日祝日休)
※メールでお問い合わせの際は、電話番号を記載いただきますようお願い致します。(メール送信エラーの場合、当社よりお電話させていただく場合がございます。)