2025年6月21日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

2025年6月16日~2025年6月21日のメニュー

  • 2025年6月16日

2025年6月16日~2025年6月21日のトラスティ田無2のメニュー

1987年11月に石川県鹿西町(ろくせいまち)の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたそうです。
このおにぎりの化石は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものだと推測されているそうです。
これに由来しこの地域では「おにぎりの里」として町おこしを行っているそうです。

鹿西町(ろくせいまち)の「ろく(6)」と毎月18日は「米食の日」という記念日から6月18日を「おにぎりの日」として登録したそうです。

トラスティ田無-Ⅱの6月18日(水)の夕食は、サバのみそ煮、メンチカツ、ごはんと味噌汁、デザート予定です。

おにぎりといえば、昔は一般家庭で作られるものでしたが、戦後から高度経済成長期以降はスーパーマーケットでおにぎりが販売され、1971年以降はコンビニで販売されるようになると、弁当・おにぎりは食品を販売する小売店の主要商品となっていきます。
今ではおにぎり専門店もたくさんあり、日本の国民食となっています。

2024年10月1日からトラスティ田無-Ⅱの食事料金を変更いたしました。

朝食:300円/夕食:600円
食事付プラン(朝・夕食付)月額16,000円

昨今の光熱費、人件費、原材料費の高騰により従来価格を維持することが困難になりましたので何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。