2025年9月16日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

2025年9月15日~2025年9月20日のメニュー

  • 2025年9月16日

2025年9月15日~2025年9月20日のトラスティ田無2のメニュー

「ひじきを食べると長生きをする」と昔から言われていることから、敬老の日が「ひじきの日」という記念日になりました。

この日ではありませんが、9月18日(木)のトラスティ田無-Ⅱの夕食には、豚ロースの味噌漬け焼き、ひじき煮、ごはんと味噌汁、デザートをご用意いたします。

ひじきは健康食として親しまれた昔から存在する食材です。
海草の1種で、波の荒い岩場の潮間帯付近にあり、春から初夏にかけて胞子嚢を付けて熟成します。
カルシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富です。

煮物でよく使われますが、煮物以外には、ひじきごはん、サラダ、玉子焼き、天ぷら、白和え、酢の物、味噌汁などの和食でも使われます。
蒟蒻にもぶつぶつした黒っぽいものが入っていいますが、これはひじきなどの海藻が練り込まれています。また意図的に黒くするために、ひじきを入れているそうです。

中国、韓国、日本などのアジアで広く食べられていますが、主に養殖されているそうです。

2024年10月1日からトラスティ田無-Ⅱの食事料金を変更いたしました。

朝食:300円/夕食:600円
食事付プラン(朝・夕食付)月額16,000円

昨今の光熱費、人件費、原材料費の高騰により従来価格を維持することが困難になりましたので何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。