2026年1月20日
  • 家具付き、食事付き、管理人常駐の東京・千葉の学生寮・社員寮の管理、運営をしています。

2026年1月19日~2026年1月24日のメニュー

  • 2026年1月19日

2026年1月19日~2026年1月24日のアゼリア葛西2のメニュー

先週は都内でも桜が咲く頃のようなあたたかい日が何日かありましたが今週は寒気で最高気温も一桁の晴れた日が続くようです。
寒暖差が激しくなりますので体調ご注意ください。

1月20日は二十四節気の最後の節目「大寒(だいかん)」です。
文字通り1年で最も寒い時期という意味合いです。
でも一方、「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉もあります。寒い日が3日続くとその後4日間は暖かい日になり凍てつく寒さのなかでも徐々に春の訪れが感じられるという意味です。

まさに今週は寒い日が多いようです。

1月20日(火)のアゼリア葛西-Ⅱの夕食は天ぷら盛合わせ、里芋の煮物、紅白ナマス、ごはんと味噌汁をご用意いたします。

ちなみにこの大寒に生まれた玉子は栄養豊富な「大寒卵」と呼ばれます。大昔、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄えて冬本番になると卵を産まずにじっとしていたそうです。そのために大寒に生まれた卵には栄養が凝縮されていたと言われています。
そこで「大寒卵」と呼ばれて縁起物になったそうです。
また「寒の水」という大寒の朝に汲んだ水も霊力があると言われています。酒や味噌、しょうゆを仕込む水として使われていました。調味料や酒を仕込む「寒仕込み」という言葉もあります。
「寒餅」といって寒の水をつかって作った餅を4~5mmくらいの厚さに切り分けてひもで結わいてつるして1ヶ月ほど乾燥させたものもあります。

寒い中でも暖かい食事を摂って元気にお過ごしください。